2007年06月

2007年06月 ブログで曼陀羅・万華鏡

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡…446・447


今夜の月は

ブルームーン・・・


ジョン・コルトレーンのアルバムに

『ブルートレイン』があるが

好きなんです

夜汽車に乗って

「ブルートレイン」を聞きながら

ひとりウイスキーでも飲みつつ

知らない土地を旅する

いいんだなこれが



同じくジョン・コルトレーンのアルバムで

『ソールトレイン』もいい

その中に「ルシアンララバイ」という曲があって

ロシアの子守唄なんだけど

コレが凄い

シーツ オブ サウンド といわれて

サックスが切れ目なく

どこでブレスしているのかと思うほど・・・


子守唄には・・・だが

とても気持ちいいサウンドなんです

これもオススメだす


んで


●ブルームーン万華鏡・・・ブログ深夜便・・・


万華鏡446

万華鏡447


[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡…444・445


暑い!

蒸しますなぁ~

こんな時は涼しい風が欲しい

それも自然な風



むかし懐かしい

昭和の時代

下町の路地裏では

盆栽やら鉢植えの花などが並んで

打ち水がしてあり

開け放した家を涼しい風が吹き渡っていた

近所のおじさんたちが団扇を使いながら

縁台将棋をしていたり

子供たちが線香花火に興じたりしていたっけ

いまは昔・・・

もうそんな時代は戻らないのだろうね


それぞれの家の前を掃き清めて

打ち水をして・・・



そんなこんなで


●涼しい夜風万華鏡・・・


万華鏡444

万華鏡445

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ万華鏡…443


おはよう

と言いつつ

まだん中・・・ZZZzzz・・・




の中…万華鏡・・・

万華鏡443

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ・イラスト万華鏡…442


・・・・・・・・

ん~ん

真っ白(頭の中)

・・・・・・・・



遠方では時計が遅れる・・・


万華鏡442

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ・イラスト万華鏡…441



暑い!


蒸しますね

梅雨はどこに行ったのか



●汗かき太陽万華鏡・・・


万華鏡441

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ万華鏡…439・440


目覚め

頭の中にはボンヤリ霧がかかって・・・


それでも世界は動いてる

・・・ZZzzz・・・

・・・んっ

オハヨウ



目覚め万華鏡・・・


万華鏡439

万華鏡440

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ・イラスト万華鏡…438


野口雨情の詩で


雨降りお月さん 雲の陰

 お嫁にゆくときゃ 誰とゆく

 ひとりで傘(からかさ)さしてゆく

 傘(からかさ)ないときゃ 誰とゆく

 シャラ シャラ シャン シャン

 鈴つけた お馬に揺られて 濡れてゆく♪



確か・・・こんな詩だった

あってるかな?



なんせ最近惚けておりまして


後は朧 あとはおぼろ

あ~ぁ 忍びなく

恍惚のブルースよ~♪



雨降りお月さん万華鏡・・・

万華鏡438

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡…437


ジャズのスタンダードナンバーで

朝日のごとくさわやかに』

ソフトリー アズ インナ モーニング♪

ニューヨークのためいきと言われたヘレン・メリル

も歌っている…? 多分・・・


ひと頃TVのコマーシャルで

『ユード ビー ソー ナイス トゥ カム ホーム トゥ♪』

と流れていた歌を

覚えている人も多いと思いますが

その歌を歌っていたのがヘレン・メリル




ウィントン・ケリー(ピアノ)の『ケリー・ブルー』という

アルバムのなかにも収められている

これは名盤です




ソニー・ロリンズ(サックス)もイイ

ロリンズの「サンキューサンキュー エルビン・ジョーンズ ドラム・・・」

と声が曲と曲の間に入ったアルバム・・・

多分・・・『???・・・アット・ザ・ビレッジゲイト』




最近惚けているので(最近でもないか^^;)

確かめてみたら




朝日のごとくさわやかに』は

ジューン・クリスティの『サムスイング クール』という

アルバムでした・・・



まっ・・・そんなこんなで 『ハブ ア ナイスデイ^^。。』



朝日のごとくさわやかに…朝日のレリーフ…

万華鏡437

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡…434・435・436


朝顔の季節にはちと早い?

んっ



ならば早咲きあさがおで~い



おはよう♪ よい一日を♪

サイチェン♪


あさがお万華鏡

万華鏡434

万華鏡435

万華鏡436

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ万華鏡…433


天空に浮かぶ万華鏡

まっ、幻想のカテゴリーと

内容は似たようなものですが

カンベンネm(__)m。。


天空万華鏡・・・


万華鏡433

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ万華鏡…429・430・431・432


およばぬこととあきらめました

だけど恋しいあの人よ♪


井上ひろしさんが歌っていました

何年前の歌じゃろか



に咲く花…万華鏡


万華鏡429

万華鏡430

万華鏡431

万華鏡432

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ万華鏡…427・428


体調が優れなかったせいか

ここのところとてもネガティブになっていた


暗い虚空にポツンと浮かんだ

虚空です



虚空に浮かんだ万華鏡・・・


万華鏡427

万華鏡428

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡…426


万華鏡で俯瞰してみる・・・

こんなんなりました



森林浴にでも出かけたい



10年ほど前まで

毎年のように信州の山奥の

友人の家を訪れるのが楽しみでした


ただ終日酒を飲みながら

大きな窓から向かいの山を眺めて

ただそれだけ

その時間が好きだったな



万華鏡鳥瞰図・・・


万華鏡426

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・イラスト万華鏡…425


・・・ひまわり


ポツンと立ち枯れている姿もすきです



向日葵のイラスト万華鏡・・・

万華鏡425

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡…424


桃缶 美味しいですね

でも最近は缶詰 食べていないな~




鯖の水煮の缶詰

買ってこよ~っと

ン・・・なにか?



パイレーツ・桑田投手とマリナーズ・イチロー選手

公式戦でのはじめての対決となりました

結果、4球三振でしたが・・・それぞれのコメントは

イチロー:『参りました』

桑田:『イチロー選手は一番いい打者だから・・・
    しあわせです』


いいなぁ~

お二人とも頑張ってほしい♪




桃の缶詰・・・万華鏡・・・

万華鏡424

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡…423


久々の雨ですね

やはり あじさいには雨が似合う


雨上がりの水滴を纏って

日に輝くあじさい 




 『花の装い美しく 匂うそよ風 朝露浴びて♪

  濡れた瞳に 火と燃える 心に秘めた あじさいの歌♪』


あじさいの歌』という映画がありました

石原裕次郎芦川いづみ 主演で

原作は石坂洋次郎だと思いましたが

その映画の主題歌でした


あじさいは雨の中・・・


あじさいの歌



万華鏡423

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡…422


君たちキウイ パパイヤ マンゴ だね♪

竹内マリアさんのこの歌好きなんです


あるとき手術を受けて

無事手術もおわり薄暗い病室で

ぼんやり麻酔から目覚めた時

この歌がどこかから聞こえてきました


無事終わったんだ・・・とホッとして



その時の

『君たちキウイパパイヤ、マンゴだね~♪』


元気を頂いた歌でした


キウイ万華鏡

万華鏡422

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ・イラスト万華鏡…420・421


桔梗が大好きなんです


小さい頃

庭のかたすみに

毎年ひっそりと桔梗が咲いていました

季節は夏

強い日差しの中で

小さい私は

ランニングシャツに半ズボン

麦藁帽子をかぶって

魚とりの網をもって

近くの池に飛び出していきます

蝉の声に包まれた神社の森の中を走りぬけ

神社の裏手にある池で

おたまじゃくしやメダカ、クチボソを追いかけて・・・



桔梗を見ると・・・


あの頃へと一瞬に飛んでいける

スイッチになってるみたい


桔梗万華鏡・・・

万華鏡420

万華鏡421

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡…418・419


ヒミツの花園

釈由美子さん? でこんなドラマやってましたね

とくに関係はありませんが


誰も知らない

秘密の花園・・・


秘密の花園


万華鏡418

万華鏡419

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡…417


紫陽花をレリーフに



むかし鎌倉の明月院に

紫陽花を見に行ったことがありました

それは見事なものでしたが

人が多いのには閉口しました

仮設トイレが設置されていて

長蛇の列ができていました

それを思い出すと

二の足を踏みますね


同じく鎌倉長谷寺

似たような事情なんでしょうな

人ごみは苦手です


何処かあまり人に知られていない

紫陽花の名所はないものか?


紫陽花のレリーフ…

万華鏡417

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・イラスト万華鏡…415・416


アジサイ万華鏡

今日は曇り空


梅雨入りなのに

雨は降りませんなぁ~

アジサイには雨が似合う


アジサイ万華鏡

万華鏡415

万華鏡416

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡


森林浴でストレスをとる


森の中で青葉アルコール、青葉アルデヒドなどを含んだ

香りを嗅ぐことでストレスをとる


森に行けない人は

緑茶に含まれる青葉アルコールの

香りを嗅ぐことでストレスをとる

ことも出来るそうな


幻想としての世界

万華鏡414

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・万華鏡…411・412・413


空梅雨ですね~?

あじさいには雨が似合います

雨上がり

水滴を纏って

日差しをうけて

輝くあじさい


朝露にぬれたあじさい


そんなあじさいが好きです


あじさい万華鏡・・・

万華鏡411

万華鏡412

万華鏡413

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ万華鏡…409・410


昼の花火

あまり見たことはありません

やはり花火は夜に映える


昼の花火万華鏡・・・

万華鏡409

万華鏡410

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●マンダラ・イラスト万華鏡…407・408


6月というのに

真夏日

今年の夏はどうなるダ


突然ですが

赤塚不二夫さんの『おそ松くん』に登場する

レレレのおじさん

こどもは何人?


なな・・・なんと25人だと

5つ子が5組で25人なんだと・・・

『さんまのまんま』の中で

阿部サダオさんの豆知識でした


真夏日の太陽イラスト万華鏡

万華鏡407

万華鏡408

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●曼荼羅・万華鏡…404・405・406


梅雨入りしたそうです

今年は空梅雨?

梅雨入りというのに

真夏日とは

暑い

もう亜熱帯みたい


六月太陽…イラスト万華鏡

万華鏡404

万華鏡405

万華鏡406

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ万華鏡…402・403


芙蓉きれいですね

美しくしとやかな顔立ちのことを

芙蓉の顔』と言うそうです


酔芙蓉・・・

朝は純白、午後はピンクに

夕方から夜にかけて紅色になる


この芙蓉

お酒をのんで酔っていくようすに見立てて

酔芙蓉』と言うそうです


芙蓉のイラスト万華鏡・・・

万華鏡402

万華鏡403

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ万華鏡…400・401

パステルといえば

ドガとルドンを思い浮かべる

パステル画はあまり描いたことはないが

フキサチーフで固定しても

粉っぽさが消えない・・・ちょっと扱いづらいイメージがある

でもあの柔らかな暖かい色にはやはり魅かれる


そんなこんなでPCでパステル風に



かつお風味の ふんどし♪

コレだれの歌でしたっけ? ふっと頭に浮かんでしまった

パステル風味の万華鏡・・・

万華鏡400

万華鏡401

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ万華鏡…399

入れる宝石も無いけれど

宝石箱万華鏡・・・

あるいは玉手箱・・・?

・・・つぶやき・・・

宝石箱万華鏡・・・

万華鏡399

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンダラ万華鏡…397・398

真夜中に

空を見上げてみたら

真珠のような青い月天空に架かっていました

みんなが同じ月を見ている

だのに見たのはオラだけ・・・?

万華鏡397

万華鏡398

[RSS] [Admin] [NewEntry]

